イメージ

採用情報

スタッフ紹介

わかば館 デイサービス 介護職
勝山 木綿子

「かつやまゆうこ」さんです。
毎日元気よく働く勝山さんは、利用者のみなさんも笑顔にしてしまう素晴らしい特技の持ち主。
当館に入った頃のことや現在の仕事について、いろいろと語っていただきました!

テンダーヒル御所を選んだ理由は?
福祉就職フェアで対応してくれた館長が大学の先輩で、その事を大学の先生に相談したら、先生も勧めてくれたんです。
それに認知症予防の体操教室を実施していたり、地域に密着している点も魅力的でした。
入職後の印象は?
先輩がさりげなくフォローしてくれます。
体操教室の参加者様も徐々に増えてきて活気がわいています。
テンダーヒル御所を一言で言うならどんな施設ですか?
『利用者様のために』という気持ちを持って職員が働いている施設です。
テンダーヒル御所の魅力は?職場の雰囲気はどうですか?
先輩も優しく、働きやすい職場です。
わからないことには しっかり教えてくれます。
接し方などについては、様子を見守ってくれ、後からアドバイスをくださいます。
業務内容を教えてください
お風呂介助・食事の見守りや介助・口腔洗浄などです。
レクリエーションや、運動なども企画したり、一緒に行います。
毎日心がけていることは?
いつも笑顔を心がけています。
働く上で気を付けていることは何ですか?
気分を顔に出さなようにしています。
仕事の魅力、やりがいは?
利用者様から感謝されたり、喜んでくれたりすることです。
やりがいを感じる瞬間や、入職してから印象に残っているエピソード
自分ではまだまだな対応だと思う時でも、自分がするだけで感謝されることが嬉しかったです。
入職して頑張ったこと・辛かったことは?
麻痺がある利用者様のお風呂介助が大変でした。
体格の大きな男性の介助も難しかったです。
少しずつ慣れてスムーズに行えるようになってきました。
仕事とプライベートの両立は出来ていますか?
はい。プライベートの時間も楽しめています。
ストレスとどう向き合っていますか?
買い物や旅行に出かけるようにしています。
入職当時の思い出は?
初めてレクリエーションをする事になった時、最初は話も出来なかったんですが、1週間続けていると利用者様が笑顔になり、声を掛けてくれるようになったことが一番印象に残っています。
入職して一番嬉しかったことは?
利用者様に名前を覚えてもらえた時です。
入職して成長したと感じる時は?
利用者様と、少しずつコミュニケーションがとれるようになってきたことです。
これからの夢・チャレンジしたいことは?
入浴介助・排泄介助をもっとスムーズにできるようになりたいです。また、レクリエーションももっと盛り上げたいし、気づけていないことをもっと見つけることができるようになりたいです。
今後取り組んでいきたいことは?
月一回の外出・料理教室で利用者様が喜んでくださる企画を考えていきたいです。
5年後・10年後どのような職員になっていたいですか?
利用者様一人ひとりのことを考えて介助できるようにし、この職員なら安心できると思ってもらえるようになりたいです。
求職中の皆さんへメッセージをお願いします。
介護職の経験がない方でも ひとつひとつ 先輩が教えてくれます。
求職中の方へのアドバイス
あなたのやる気しだいです!
ページトップ