イメージ

採用情報

スタッフ紹介

本館 機能訓練指導員
石田 久美

パワフル&キュート(本人談)な「いしだくみ」さん!
特別養護老人ホームの機能訓練指導員で利用者様の生活を支えてくれています。
そんな石田さんにインタビューに答えていただきました!

福祉に興味を持ったきっかけは??
正直、今まで興味がありませんでした。
テンダーヒル御所を選んだ理由は?
子供ができ、今まで通り仕事を続けることが難しくなったのですが、柔道整復師の資格も活かして働きたかった時に、テンダーヒル御所の求人を見つけて、有給休暇取得率や看護休暇もあり、ここでなら働くことも育児も両立できるんじゃないか!?と思って、思い切って転職してみました。(笑)
テンダーヒル御所の魅力は?
私は子供が小さいのでよく体調を崩して休んでしまったり・・・ということもあるのですが、みんながフォローしてくれるのでとても助かります。
子育てと両立して働ける、というところが1番です。
テンダーヒル御所を一言でいうと、どんな施設ですか?
やってみたい!ことが実現できちゃう施設です!
業務内容を教えてください。
利用者様の機能訓練計画を立てて、実施することや利用者様と一緒に体操をすることです。食事姿勢やベット上のポジショニング、移乗介助方法を検討したりもしています。
入職当時の思いでは?
入職1ヶ月の時、運動会があってアメ食い競争で顔が真っ白になった事?(笑)
頑張ったこと・辛かったことは?
高齢者の方といこともあるので「なかなか結果が目に見えない」ということです。実感をもってもらいにくいので・・・。
でも結果が出たときは、時間がかかったぶん喜びも倍です(笑)
仕事の魅力・やりがいは??
目にはなかなか結果が見えなかったりしますが、利用者様が一生懸命取り組んで
下さる姿や、ゆったりと過ごされている姿を見ると、もっとなにかできないかな?といつも思います。
職場の雰囲気はどうですか?
いつも笑いがあってにぎやかです。(笑)
それこそ、子供の体調不良で休んで、出勤すると「久しぶり~!」って
イジられます。(笑)
入職して一番嬉しかったことは?
利用者様と外出したとき、自分の足で外を歩いたり、手に触ったりできたことを目に見ることができてうれしかったです。
毎日心がけていることは?
笑顔で元気よくあいさつをする!!
働く上で気をつけていることは何ですか??
個別や集団で訓練をすることがありますが体調はどうか、筋力や関節可動域に変化はないかなど、注意しています。
仕事とプライベートの両立はできていますか??
できています。
休みの日は家族で出かけたりしています。最近はプラレール博やピクニックに行きました。仕事が終わってからママさんバレーにも行っています!
ストレスとどう向き合っていますか??
飲みに行く・バレーボールをする・お風呂に入ってボーッと1人振り返ってこうしても良かったかなーなんて考えて、明日に活かそう!と思います。
先輩職員はいかがでしょう?
困ったときに話を聞いてくれて、助言してくれます。
答えではなくて自分で考えるようにアドバイスをくれます。
入職後の印象は?
なぜかあまり覚えていません。(笑)
今後取り組んでいきたいことは??
専門職として知識を深めたいと思います。
5年後・10年後、どのような職員になっていたいですか??
いろんな方向から見る・聞く・考える事ができるように・・・なれるかな?(笑)
求職中の方へのメッセージとアドバイスをお願いします。
子供が生まれて、生活が変わった、社会復帰できるのか不安という人はきっとたくさんおられると思います。私もその一人でしたが、素晴らしい環境に恵まれて、新しい業界に入ったにもかかわらず、こうして仕事ができるようになりました。子育てと仕事を両立するのは大変ではありますが、テンダーヒル御所ならどちらも大切にしながら働くことができますよ!!
ページトップ