イメージ

採用情報

スタッフ紹介

ユニット型特養 みのり館 ケアヘルパー
北裕仁CH 亀谷寿子CH

テンダーヒル御所では定年退職をしてから、再就職をして働いている職員もいます!
今回はケアヘルパーというテンダーヒル御所独自の職種、利用者様の軽介助を中心に大活躍して下さっている、北ケアヘルパーと亀谷ケアヘルパーにインタビューしました♪

福祉のお仕事い興味を持ったきっかけは何ですか?
亀谷:以前から興味はありました。なかなかチャレンジするきっかけがなかったのですが、知人が働いていたので、やってみたら?と背中を押してもらいました。

北:人の役に立ちたい!!という思いから福祉の仕事を選びました。
テンダーヒル御所を選んだ理由は何ですか?
亀谷:知人が働いていて、職場の雰囲気が良いよ!と聞いたのでココがいいいな!と思いました。

北:ヘルパーの仕事に興味があったので、テンダーヒル御所にあるケアヘルパーという職種が気になって応募しました。
業務内容を教えてください
北・亀谷:リビングでの見守り・ご利用者へのお声かけ、お部屋のお掃除、シーツの交換など基本は介護を直接しないお仕事です。でも最近は食事介助にもチャレンジしています!
仕事の魅力・やりがいは?
北・亀谷:私たち結構年配ですが・・・(笑) 年齢にかかわらず、人の役に立つことができる!!ということです!!  もしかしたら自己満足かもしれないけど(笑)
入職当時の思い出は?
亀谷・北:自分の年齢のこともあり、どれぐらいのことが出来るんだろうと不安だった。
でもすぐに職場に馴染むことができて、それと同時に仕事が楽しいものになりました♪
入職して一番嬉しかったことは?
亀谷:『ありがとう』と言ってもらえたことです。
北:同じく『ありがとう』と言ってもらえたことです。『ご苦労様』や『おかえり』と温かいお声が頂けたときですね。
入職して成長したと感じるときは?
亀谷:入職して仕事するようになって認知症のことなんかについても少しずつ理解できるようになってきました。親の介護をしていたときなんかは、こんな知識も無かったので、もっと知っておきたかったなー!なんて思ったりもしますが。

北:人と人との繋がりなので、介護の仕事は奥が深い!と思います。毎日その日の振り返りを自分の中でするんですが、あーしたら良かったかな?こーしたら良かったかな?なんて色々思い出しながら考えたりするところですかね?
今後取り組んで行きたいことは?
亀谷・北:日々勉強です!!後10年若ければなー!資格でもとってなー!なんて考えることもあるんですが、僕たち年齢も年齢で無理できないなーなんて思ってしまうもので(笑)あと5年したらお世話になる方かもしれんし(笑)
でもこれからも変わらず、介護介護と思わず、自然体で家族のようにご利用者と接していきたいですね♪
ページトップ