イメージ

テンダーヒル日記

わかば館では、避難訓練の後、救命講習を受けました。

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2012年09月26日

わかば館では、AEDを設置しております。

利用者様の命を守るべく設置しておりますが、未だ実際に使用したことはありません。

何度か、救命講習を受けましたが、やはり月日が経つと不安も募ります。


そこで少人数で定期的に救命の講習を受けることとなりました。

本日受けたのは、館長を含めた6名。

前回受けたときから内容が変わってきています。

救命の前に予防が入ってきました。
心肺停止状態にならないように日々注意をすることです。

さて、救命講習が始まり、

1.意識確認
2.呼吸確認(以前は口に耳を当てていましたが、現在は胸の上下を観察します)
3.119番通報 AEDを持参 人を呼びます
4.心臓マッサージを行います。(1分間に100回)
5.AEDを行います。

何度行っても緊張しますね。。。

でも、終わった後は少し不安が解消されます。

毎月少しずつみんなで受けていこうと思います。 
ページトップ