イメージ

テンダーヒル日記

わかば館では、元気な方への介護予防教室を開催しております。

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2013年06月13日

平成18年より、わかば館では、要介護・要支援状態になられるまでの元気な地域の高齢者に集まっていただいて介護予防教室を開催しております。

2年間、転倒予防や筋力の低下を予防する為、教室に週に2回通っていただきます。

勿論、まだまだ元気な方々。
しかし、行くところもなくすることも無ければ機能は低下していきます。

そこで、定期的に通っていただきそれぞれに目標をもってトレーニングに励みます。

その体操教室も、今年度の卒業も6月に近づいてきました。

来られた当初は、全く面識もない方々が2年も経てば仲良くなられます。
休まれると心配されて互いに電話を掛け合うほど。

もう1つの目的はやはり交流ですね。
同じ目的に向かって一緒にがんばることで友情が芽生えるんですね。

卒業前に、春に花見と最後のこの時期におふさ観音まで行ってきました。
それぞれ2年間鍛えた下半身ですいすいと歩かれます。


転倒を心配しておられた方が、カリスマ柔道整復師の松田先生の手にかかれば、
みなさん心身共に元気になってこられます。


教室が終わっても、心身の機能の維持もそうですが、
出会った方々との友情も維持してくださいね。

2年間お疲れ様でした。
ページトップ