イメージ

テンダーヒル日記

わかば館に、奈良教育大の学生が介護等体験に来てくれました.

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2013年07月12日

第2弾!!

今度は1週間、奈良教育大学の学生さん達が4名来てくださいました。

恒例の金曜日の最終日レクリエーションの様子をご紹介させていただきます!!

先週は、浴衣でお祭り風と聞いた彼ら。
おまけに4人と1名多い。

グループホームは2ユニット。

であれば、2セットで、「体を動かす」「手先や頭を動かす」を交互にきっとホーム、うっどホームで行うこととなりました。

体を動かすチームは、ボーリング!!
手先や頭を動かすチームは、貼り絵!!

今後の学生さん達はどんどんレクリエーションの選択肢が減っていきますね(笑)
相談いただければまだまだレパートリーはありますよ!!

さて、その様子をご紹介させていただきます。
まずは、ボーリング!!


利用者さんにあわせてボールを変えてみたり、距離やピンの並べ方を変えてみたり、
これも勉強ですね!!



ピンを全部倒した方へのご褒美もあって、みんな一生懸命何度も投げて(笑)
全部倒すまで辞められません。

横から手を出して助けられる方まで(笑)
これもチームワーク(笑)

すべてをルールで縛ってしまうのではなく、臨機応変にみんなで楽しく!!
これぞレクリエーションですね。

続いて、手先や頭を動かすチームは、


まずはやる気になっていただくまでが大変。
「なんでやらなあかんの?」話をじっくりとしながら、楽しさを伝えていかないといけません。

1人ずつ増えていくと、徐々に楽しみも増していきます。
そして、折り紙をちぎり終わると、続いて貼っていきます。

貼っていくとやっと楽しさが伝わっていきます。


終了!!
手作りの貼り絵をバックに、全員で集合写真!!
はい、チーズ!!



あれ???右の写真の学生さんが1人多い???白いポロシャツの学生さんが飛び入りです!!
ページトップ