イメージ

テンダーヒル日記

本館にて敬老会開催!!第1部

カテゴリ: 日々の出来事(本館)
更新日:2013年10月19日

今年で5回目を迎える敬老会!!
11月に欠かせないテンダーヒル御所のイベントとなっています。

今年テーマは。。。
         「  歌おう 踊ろう テンダーヒル御所 2013 
            祭りだ ワッショイ!!           」です。


< プログラム >

 1,ソーラン節
  2,施設長の挨拶
  3,長寿のお祝い
4,日本舞踊
  5,おやつタイム
 6,ピアノ演奏
   7,バイオリン演奏
 8,閉会の挨拶

 
まず最初は、施設職員によるソーラン節です。
格好良く踊れていたのではないでしょうかね。迫力ありましたよ(^_^)v
休憩時間や、仕事終わりに猛練習されていました!!

と、言っている間に。。。
後ろの方から「ワッショイ ワッショイ」とのかけ声が!?

御輿の乱入です。
あらっ?
御輿に誰か乗ってませんか?誰でしょう?
テンダーヒル御所の施設長が、御輿に乗って登場です!!
殿様のお出ましみたいでしょ(笑)

 
 にぎやかに参上しましたが、少し真面目に、少し楽しく、これからおこなわれるプログラムが待ち遠しくなるご挨拶でした。
続いて、
長寿のお祝いということで、先日からもこのホームページでお知らせをしていたように、テンダーヒル御所にご入居&ご利用の方々の中から、100歳を超えた方々をお祝いしました。最高齢は105歳でした。

      

お一人お一人に「ご長寿達成おめでとうございます。お元気に過ごされていることがテンダーヒル御所の誇りです」という言葉をそえて表彰状をお渡ししました。

さて、ここからは、ご入居者様、ご利用者様に日頃の感謝の気持ちをこめて、楽しく過ごしていただく催しの開始です!

 まずは、日本舞踊の「若柳華菊会」の皆様が踊りを披露して下さいました。
すばらしい、お着物姿を見せていただくだけでも、
      「かわいい!きれい!」との歓声が聞こえます。

      
      最年少は、なななんと、4歳! この日がなんと初舞台!記念すべき日を
      テンダーヒル御所で披露してくださいました。


 こちらは、御師範様のご披露です。
美しい舞いと、かわいらしい踊りに目をまん丸にしてほころんでしまいます。


さてさて、ここで少し休憩です。
催し物だけではなく、なんだか良いにおい
ボランティア様と職員の手作りによる「ベビーカステラ」のおやつの時間です。
     
           


  
「きのこ」の形になっているのがわかりますか?
よく見るまぁ~るい形のベビーカステラは、大人のかたへ、きのこ型はお子様方へと、おやつでも一工夫で楽しめるものにしあげました。発案者は、黙々と焼き続けている彼女です☆


さて後半は、敬老会第2部でお楽しみください。
 
ページトップ