イメージ

テンダーヒル日記

本館で、お正月準備!

カテゴリ: 日々の出来事(本館)
更新日:2013年12月30日

♪もぉ~い~くつ ねるとぉ~ お~しょうお~がつ~♪
ということで、
今年は、正面玄関に門松を飾りました。
         
     
立派でしょう。
           
      
デイサービスのご利用者様と、スタッフとの合作ですが、すごくきれいにできました。
どんな風に作ったのか・・・・ちょっとみてください。

まずは、
①竹を切る               ②桶に簾をまく
   

③竹を中心にたてる。(土で補強)    ④松と梅をかざる。
  

⑤葉ボタンや南天をかざる。        ⑥熊笹を飾る。
  

⑦完成!

立派な一対の門松ができました。
中心にたっている竹が目立ちますが、「門」っていうぐらいなので、おめでたい樹を祀る(まつる)意味で松が使用されています。

できあがった門松をいつ飾り付けましょうか?
昔から29日は、「二重苦」といわれよくない日、
31日は「一夜祭り」といわれ年神様をお迎えするにはおろそかにしすぎるといわれ、一番よいのは、30日!ということで、大掃除もしながら、きれいになった玄関に門松をかざり、年神様をテンダーへ迎え入れる準備ができました。

2013年も、よい年ではありましたが、2014年もさらによい年になりますように。

ページトップ