イメージ

テンダーヒル日記

わかば館の、初詣4日目!!

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2014年01月10日

初詣もすでに4日目。

鴨都波神社の神主様も、あまりにも毎日顔をあわせますので、
顔なじみに(笑)

今日も行って参りました。



まずは、手を洗い身を清めて。
これも作法があるんですね。教えていただきました。

まずは、右手にしゃくを持ち、左手を洗う。
つづいて、左手にしゃくを持ち、右手を洗う。
そして、再度右手でしゃくを持ち、左手に水を乗せて口をゆすぐ。
最後に、左手をもう一度洗い、次の方が使いやすいようにしゃくを直す。

決して、しゃくに口をつけてはいけませんよ!!

さて、身も清めたところで、参拝に。



すでに気持ちは次の外食に!!

またしても行きました。
昼ご飯の後なので、何も食べられないとおっしゃっておられたのに、



お一人は、おしるこが飲みたいとおっしゃったので、となりのスーパーで購入。
お店の方にお湯を入れていただいて、食されました。

すると続いて、塩辛い物が食べたいと、たこ焼きを交互に食べて大満足。



最後に、大バーゲンの服を購入され、満足な1日でした。



初詣、外食、バーゲン買い物。
まさしく、お正月ですね。
ページトップ