イメージ

テンダーヒル日記

本館、わかば館では、毎月勉強会を開催しています。

カテゴリ: 日々の出来事(本館)
更新日:2014年01月21日

毎月、月末に各部署の主任が集まって勉強会を開催しています。

今月のテーマは「ショートステイ」って?

福祉施設で働いていますので、ご家族や一般の方から
「ショートステイ」ってなんですか?
と聴かれて、すぐに説明ができますよね。
勿論、ケアマネジャーやショートステイ担当ならスラスラと説明できるはずです。

でも、実際に説明しろと言われれば出来ないんです。

「送迎が出来て、ご飯が出て、泊まれて、お風呂が入れて。。。」
と片言の日本語に(笑)

おまけに自分たち視点で、ご利用者ご家族様にはわかりにくい。

そこで、みんなでKJ法を使って
ポストイットに思いつくだけ書き続けます。



その際には、「ご本人様の視点」「ご家族様の視点」を中心に。
すると、
「家に居ると話し相手も居ないので、ゆっくりと同じ境遇の高齢者と思いっきり話ができる」
「みんなでご飯を食べたら美味しい」
「夜は安心して休める」
など利用してみたいなぁと思えるような意見が一杯。

勿論ご家族の視点でも、
「おばあちゃんの部屋を思いっきり掃除して、模様替えもしてあげたい」
「同窓会にここ何年か行っていないので行くことができる」
など。

これをKJ法を使って、島分け、名前を付け、
最後に、その模造紙を使って、他のグループのご家族役・ご本人役の方に説明。



すると
「そんな良いところなら一度使ってみようかなぁ」
なんて声も。

せっかく使っていただくなら、楽しく心地よいショートステイにしたい。
そういう説明ができるなら、素晴らしい。

みんなでもっと良い施設を作って、それをしっかりと説明できる。
これこそプロの技だと思います。

さぁ、来月も勉強・勉強。
頑張っていこう!!
ページトップ