イメージ

テンダーヒル日記

わかば館グループホームの「6月6日はカレーの日」

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2014年06月06日

6月6日はカレーの日。

誰が決めたのか???
それは置いておいて。。。

ご入居者のみなさんには、もっともっと出来ることがいっぱいあるはず。

お料理だって、出来るはず。
私たちはまだまだご入居者のみなさんの潜在能力をしらないかも。。。

今回はそこで、ご入居者の方々に昼食のカレーライスを作っていただくこととなりました。

事前にしていただく役割を決めていただき、さぁ6月6日はカレーの日と決定しました。


勿論いきなりカレーは荷が重いかも。。。
そこでフルーチェで練習、練習。

さぁ本番。長編ですがおつきあいください。

まずは食材の買い物。
前の日にご利用者の方とタマネギ・にんじん・ジャガイモ・カレーのルーは購入。

そして今日は近所のなじみの肉屋さんに





本来は豚肉を買いに行く予定でしたが、お店の方との会話の中で、気がつけば牛肉に。
特価で安くなっていましたが、高級な肉に変わってしまいました。

さすが、昔ながらのお店はお上手。

さて食材もそろい、野菜から切っていきましょう!!





タマネギはみじん切りに、にんじんは星形や花形に、ジャガイモも大きくざっくりと







肉は、上等な牛肉ですね。
見ているだけで、おいしさが伝わってきます。



野菜に味付けをして、炒めます。お肉も炒めないといけません。

包丁・火などは日頃は、触っていただくことはありません。
でも今日はみなさん積極的に使っていただきます。




続いては、デザートのパイナップルの缶詰、ミカンの缶詰、桃の缶詰。
これは買い物のご入居者の方のアイデアで買っていただきました。

やはりみなさん喜んでくださいました。



隠し味たっぷりのカレーライス。砂糖?珈琲?ケチャップ?みそ?
一番の隠し味は、やはりご入居者の皆さんの笑顔。

たっぷりと入れていただけました。
 



さぁ、お味の方はこのみなさんの笑顔を見ていただければ一目瞭然。



さぁ次は何の日が待っているんでしょうか?

毎日が楽しみ。明日何があるのか楽しみ。
ワクワクする毎日。

私たちもワクワクしながら日々送っております。

ページトップ