イメージ

テンダーヒル日記

わかば館グループホームの「6月13日はクレープの日」

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2014年06月13日

あれ???
このフレーズ聴いたことありますね。

「○○月○○日は○○の日」
6月 6日はカレーの日。
6月13日はクレープの日。



「カレー」「クレープ」
別にゴロを合わせた訳ではないのですが、13日にクレープを作りました。

フルーチェで練習して、カレーで本番。クレープで復習です。



グループホームは、ご利用者と一緒にご飯を作るのが基本。
でもいつのまにか、包丁を握らなくなり、食材を触らなくなり、
作られているのを見ているだけになっていました。



いきなり食事を作るのは大変ですが、少しずつ楽しい催しと共にもう一度自分たちで
作る喜びを味わっていただきたい。

そう思います。

徐々に盛り上げ方も上手になり、参加くださる方も多くなります。
というか全員参加です。



少しでも自分の役割を果たしていただいて、美味しいクレープを食べていただきます。

私たちもこんな力を持っておられたんだと驚きの連続です。
もしかすれば私たちが無理だろうと勝手に決めつけていたのかもしれません。




勿論作るのだけが楽しみではありません。
美味しく作って美味しく食べる。
これが醍醐味です。



美味しく出来上がりました。
みんなで口にほおばって、お味はいかがだったでしょうか?



みなさんの美味しそうな顔を見れば解ります。
最後、1枚。

ページトップ