イメージ

テンダーヒル日記

わかば館デイサービスで、「焼きそば作り」にチャレンジ!!

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2014年06月26日

昼食に美味しい物が出される。

確かにそれも良いですが、やはり目の前で作って、熱々を食べる。
最高ですね。

今回は、焼きそばを一緒に作って食べることとなりました。

一概に焼きそばと言っても、材料や作り方などは各家庭それぞれ。
味も全く違います。



我が家はどうだと話をしながら、作ることとなります。

まず始めに、

脂を引きます。って油がない!!
厨房に入っていきます。油はどこの家庭でも入れるでしょう(笑)!!



続いて、肉を炒める?野菜を炒める?両方を左右で炒めて混ぜる?
さぁ、各家庭で違います。

今日は、多数決で肉を炒めることとしましょう!!



続いて固いにんじん、柔らかいキャベツ、もやしを入れていきます。
ここで塩こしょう?いやいや、肉の時に塩こしょう?炒めてから塩こしょう?



まぁなんでもかんでも入れてかき混ぜましょう!!



ここからは各机によって調理方法が変わってきます。
味付けも、どなたが味見をされるかで変わってきますね。

最初は座ってされていたのに、気がつけば立ち上がって調理。
気合いが入ってきました。



料理酒ですこしそばの臭みを取って、蓋をして蒸し上げます。
味付けが終わると、もう止まりません!!

みなさん自分のお皿にどんどんと盛りつけて行かれます。
何度お変わりをされても自由ですよ。
そんなに慌てなくてもよいですよ!!

おにぎりも、おみそ汁も、フルーツポンチもありますよ。
なかなか耳には届きません(涙)




一段落してやっとおにぎりを配り始め、一息ですね。
終わったときには、ホットプレートには何も残っていませんでした。



やっぱり目の前で自分たちで作った料理は美味しいですね。
さて次は何を作りましょうか???

スタッフは毎日焼きそば作りが続きます。。。(笑)

ページトップ