イメージ

テンダーヒル日記

わかば館デイサービスで、「焼きそば作り」にチャレンジ!!2日目

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2014年06月27日

今日はデイサービスの2日目の「焼きそば作り」

スタッフも2日目となると一応の段取りは覚えたところ。
しかし、利用者宅で焼きそば作りの形は違うところ。

皆さんに伺いながらの調理となります。

まずは、焼きそば作り前の運動。
身体も動かし、口も動かして唾液を分泌しなければいけません。



その間に、鉄板に、お皿を準備いたします。
今日は油を準備していますよ!!



今日も豚肉から炒めます。
その際に味付けの塩こしょう!!
(我が家では次の野菜を入れてからの塩こしょうなんですが。。。(笑))



しっかりと混ぜないと、焦げ付きますよ。
表面だけかき混ぜていても、キャベツの下で肉が焦げ付いているかも!!

今日のみなさんも立ち上がってかき混ぜてくださいます。



そばが入って、おっといきなり味付け???
いいえ!!まずは麺をほぐして、料理酒でにおいを飛ばし、蓋をして蒸して。。。!!

もう止まりません。2日目にして、全く机毎に作り方が違います。




まぁ、最後に出来上がって美味しければ良いか。
みなさんまずは全員で味見をしていただきます。

薄くないですか?濃くないですか?
固いグループは再度蓋をして蒸し直し、ソースを追加されるグループも。

納得する味求めてみんなで試行錯誤です。



そしてみんなで食事タイム。
デイルームに焼きそばのにおいが充満します。

おにぎりもありますよ!!

みなさん大満足の焼きそば大会でした。
しかし、各家庭の味や作り方があることが解りました。

やきそばも奥が深いですね。
たかが焼きそば、されどやきそば

ページトップ