イメージ

テンダーヒル日記

わかば館デイサービスで、わらび餅作りを行いました。

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2014年07月28日

昔ながらのおやつと言えば何を作ろうか?

暑い夏で美味しく食べられるもの。。。

 

そこで「わらび餅」を作ることとなりました。

勿論、一から一緒に作ります。

 

まずはわらび粉に水を混ぜて、火を通します。

 

 

一方ではきな粉でと砂糖を混ぜて、いつでもわらび餅が来ても良いように準備を行います。

また、あつあつのわらび餅が出来上がれば、小さく分けないといけません。

 

 

さぁ、準備は万全です。冷めて固まらないうちに一気に、小さく小分けにしましょう。

形なんて口に入ってしまえば一緒です。(笑)

 

 

どんどんと出来上がっていきます。

さすがに人数で行えば早いですね。

 

 

ここまでくれば後はゆっくりときな粉と混ぜれば良いだけです。

男性の方も慣れない手つきで頑張ってくださいます。

 

 

さぁ出来上がりました。

みんなでいただきましょう。

 

 

味はいかがでしょうか?

やはり自分で作ったわらび餅は格別なはず。

 

今度は洋風なフルーツパフェを作りますので期待していてくださいね。

ページトップ