イメージ

テンダーヒル日記

わかば館グループホームで、ミルフィーユ鍋を作りました。(うっど編)

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2015年03月09日

今度はグループホームのうっどホームで、鍋を作ることとなりました。

前回は2つの鍋を両方とも、ミルフィーユ鍋としましたが、今回は1つは違う鍋を作ろうと思います。

さてその為の買い物を行います。

 

2名のご利用者様と共に買い物に出かけました。

さて何をいれますか?

 

続々と鍋に入れる具材が出ています。

なんと豪華な鍋になるのか?

 

最初に行ったコーナーが肉のコーナー。

ミルフィーユ鍋は、豚バラを使うのですが、

ご利用者様が見ておられるのが牛肉。それも、100g500円ほどの霜降り。。。

それは少し困ります。

 

 

「出来ればコレを。。。」

仕方なく100g300円ほどの肉に。

それでも人数が多いので案外高額になります(涙)

 

それ以外の野菜、豆腐などの食材を買い求め、いざわかば館に。

 

材料は、

 

 

さて調理スタートです。

きっとホームでのおきまり、長芋は男性のお仕事(笑)

女性は、白菜を切って豚バラ肉を挟んでいきます。

 

 

今回は、ミルフィーユ鍋だけではないので、

椎茸や豆腐も切ります。そして、高級肉を贅沢に切ります。

 

 

材料が切り終わりましたので、出汁を入れてさぁグツグツと煮ていきます。

今回は2つのにおいが混じって良いにおい。

 

 

美味しそうに出来上がったでしょ!!

時計を見ればまだ、11時30分になったばかり。

でもすでに皆さんのお腹は準備万端。

 

食べるしかありませんね。

 

 

今日はさらに贅沢に。抹茶アイスクリームを購入しました。

鍋の後のアイス。

 

みなさん何度も何度も「美味しいわ」と連呼されていました。

ちゃんときっとホームの方々にも食後のアイスは持参しましたよ。

 

 

少し遅れた食後のアイスですが。。。

 

今度は何鍋をするか?すでに次回のお腹の準備は出来ている様子です。

ページトップ