イメージ

テンダーヒル日記

わかば館デイサービスで、県立橿原考古学研究所付属博物館に行ってきました。(1日目)

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2015年06月11日

今月の外出は、県立橿原考古学研究所付属博物館です。

50名を超えるとバスに乗っての外出が困難であることから2班に分けての外出。

 

今日はデイサービスから17名で、グループホームからも4名一緒に参加されました。

 

 

橿原までですので、あっという間の到着。

それでも日頃のデイサービスでは御所市内をドライブするだけなので、バスでの市外への外出は楽しいです。

 

 

中での撮影禁止とのことで、楽しい様子はお伝えできませんが、やはり県内の遺跡。

聞いたことがある遺跡から、こんな近くの遺跡から縄文や弥生時代の物が出土していると聞くとワクワクします。

 

奈良県って凄いんだなぁと改めて感じました。

 

 

なんと御所からもたくさんの遺跡が出土しているんですね。

帰りにみんなで記念撮影。

 

 

外で埴輪の人形焼きを食べようと思っていたのですが、雨だったのでバスの中で食べました。

それでも、人の形や馬、家の形をした埴輪のカステラを食べながら歴史話に花が咲きました。

ページトップ