イメージ

テンダーヒル日記

わかば館グループホームの、七夕まつり(わらび餅作り編)

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2015年07月07日

さて七夕で涼しい食べ物。

 

 

 

ワラビ餅作りを行いました。

調理は簡単。

 

 

ワラビ粉をしっかりと水に混ぜて、火をかけながらしっかりとかき混ぜます。

透明になってくれば出来上がります。

 

一人で混ぜてると暑いわ、腕はだるいわ。。。

交代交代で混ぜていきます。

 

 

続いては、細かく分けていくこととなります。

これが冷めてしまえば固まってしまいます。

 

 

熱いうちにしっかりとスプーンで切り分けて、冷水へ「ぽちゃん」

たくさん出来上がりました。

 

最期は、「抹茶」と「きなこ」と「あんこ」のトッピング。

冷たく冷やして、涼しく食べていただくことが出来ました。

 

 

それぞれにトッピングを楽しんで、自身で作ったデザートは美味しいですね。

さぁこれから夏で暑くなっていきます。

 

 

いろいろどんどんチャレンジしていきましょうね。

ページトップ