イメージ

テンダーヒル日記

わかば館グループホームで、五平餅を作りました。

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2015年12月30日

デイサービスが、本館から餅つきの杵と臼を借りてきたことを耳にしました。

 

 

 

使用するのは午後から。

ということは午前中は空いている。

 

 

しかし、餅米はない。

となれば、ご飯を炊いて、昼ご飯を五平餅にして食べようと言うこととなりました。

 

 

勿論、杵と臼を使って突きますよ。

 

昔の餅つきと言えばこれですよね。

今は機械が突いてくれると言いますが、やはり甘さが出るのはこの杵と臼ですよね。

 

 

餅米ではないですが、しっかりと突くことが出来るでしょうか?

 

 

ご利用者さんのアドバイスを頂きながら出来ました。

 

素晴らしい。やれば出来る物ですね。

 

 

すぐに焼いてみそをつけて五平餅の完成です。

ご飯の変わりに五平餅ナイスアイデアですね。

 

 

楽しく餅つきを体験することが出来ました。

お正月の風物詩ですね。

 

ページトップ