イメージ

テンダーヒル日記

わかば館デイサービスで、餅つき大会を開催しました。

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2015年12月30日

午前中はグループホームで五平餅作り。

午後は、デイサービスで餅つき大会。

 

杵と臼は大活躍です。

 

 

さぁ餅をついていきましょう。

 

とはいえ、杵と臼で餅をつく経験なんて職員にはあまりありません。

ここはご利用者さんに教えていただきながら。。。

 

 

というか怒られながら(笑)

 

もっと水を入れて!!

手早くかき混ぜて!!

早くしないと高くなってしまう!!

 

 

やっと突き上がれば、鏡餅は?

神様に供える前に私たちが食べるなんて!!

 

急遽鏡餅作り。

今度は早く冷まして。。。

柔らかいとすぐに形が崩れるからうちわで仰いで!!

 

 

スタッフはてんてこ舞いです。

 

でも、言われたとおりやってみれば、素晴らしく上手くいきました。

さすが経験者は素晴らしいです。

 

 

お汁粉にして食べると、お餅は軟らかく最高のできばえです。

つきたてはおいしいですね。

 

お裾分けで皆さんのお宅にも持って帰っていただきました。

 

 

よいお正月をお迎えください。

ページトップ