イメージ

テンダーヒル日記

わかば館栄養教室の開放の日 焼鳥にチャレンジ!!

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2016年08月04日

今日は焼鳥にチャレンジです。

 

焼きたてを食べればおいしいはず!!

おまけに自分たちでしっかりと捌いて串に刺せばおいしいはず。

 

 

チャレンジしてみました。

 

焼き方、保温の仕方いろいろと考えました。

メニューは

 

 

「ねぎま」「かわ」「もも」「つくね」「すなずり」の5種類。

あとは、サラダが大切です。

色目として茶色がおおくなりますので、サラダは鮮やかに新鮮に。

 

 

そして、最後はデザート。

涼しく口直しに。

 

 

さあまずは、鳥を皮とももに切り分けます。

うまく皮が剥がせるのか?

お見事です。初めてには思えないほど上手に皮が剥がされます。

こつがあるのでしょうか?

 

 

そしてつくねは。材料をまぜて、大葉と梅とミンチ。味付けをして。

 

ネギを切って、ねぎまを作ります。

どんどんと、ねぎま、もも、かわとできあがっていきます。

すごい本数ですね。作りすぎたかなぁ。

 

 

つくねもなぜか大きなつくねができあがりました。

 

そして、まずはスチコンで熱を通して、焼き色を付けて、ホットプレートで保温。

完璧です。

 

みなさんどんどんと口に運ばれていきます。

 

もしかすれば、完食?まさか???

お見事すべての串がなくなりました。

 

そしておなかはいっぱいのはずですが、デザートは別腹です。

手作りのアイスを。

 

 

次回は、初回に戻って手巻き寿司。

暑い日が続きますので、そろそろ一度涼しいメニューで。

楽しみましょう。

テンダーヒル御所わかば館では、facebookを始めました。

「いいね」を頂ければと思います。

https://www.facebook.com/テンダーヒル御所わかば館-1010301325695486/

 

ページトップ